2011年3月30日水曜日

GoodReaderとオフラインPCとの同期

GoodReaderは、同期機能が追加されたことで大変便利になりました。
仕事で使うデータを同期するのにクラウドを使うのはセキュリティー上気が引けるため、オフラインのノートPCを使って同期することにしました。
せっかくだから、ココに手順を残しておくことにします。

まずは、iPodTouchとオフラインPCとのネットワーク環境を作る必要があります。
iPodTouchは、無線LANのみなので、PCとはアドホック接続し、ファイルをやり取りすることになります。

忘れないために、まず失敗談も載せておきます。

失敗1
GoodReader側のWebDAVを使う方法。

これは、誰でも最初に思いつくでしょう。でも同期はできません。

WindowsPCのエクスプローラからファイルコピーすると、日本語が文字化けしてしまう。
Linuxからだとなんとかセーフ。しかし濁点などがおかしな感じ。
MACからだと大丈夫だった気がする。
でも、どうしてもWindowsからコピーしたかったので、色々とググっていたらあるツールを発見。
  • CarotDAV (WebDAVクライアント)
日本語も文字化けせず、サクサクコピーできる。全く問題ない。
一旦はこれで落ち着いたが、やはり、同期を試したい。。

失敗2
WindowsPCにFTPサーバーを立てる。

これなら同期できますね。
しかし、日本語文字が文字化けしてしまいました。

そして成功
WindowsPCにWebDAVサーバー立てる。

超快適です。
同期ってすばらしいですね。もうやめられません。

ということで、


  1. iPodTouchとWindowsPCをアドホック接続
  2. WindowsPCにWebDAVサーバー立てる。
  3. GoodReaderからWebDAVサーバーと同期する。


の3本の手順をまとめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿